まめや金澤萬久

「いつまでもお元気で」心を運ぶ贈り物。今年の敬老の日は、まめやの優しいお菓子を贈りませんか。

2023年8月21日更新

約1か月後、9月18日は「敬老の日」。

人生の大先輩であるおじいちゃん、おばあちゃんを敬い、日頃の感謝を伝える日にぴったりな、優しいお菓子を本日はご紹介いたします。

「まめや」ならでは定番の豆菓子のほか、8月下旬より登場する季節限定のお菓子など、計4種のアイテムをピックアップいたしました。

■重厚感のなかに広がる優しい甘さ。艶やかな黒が上品な甘納豆。

自然豊かな石川県・能登で育まれた黒豆を、しっとりと柔らかく炊きあげ、甘納豆に仕上げました

味わいは、愚直なほどの昔ながらの仕様です。
粒はしっかりとした食べ応えを残しながらも柔らかく、重すぎず軽すぎずのほどよい重厚感と、心地よい余韻にしばらく包まれるやさしい甘さを追求しています。

老若男女問わず、素直においしいね、の言葉がこぼれる甘納豆。
ご家族みなさんで楽しめる、敬老の日のプレゼントにイチオシのお菓子です。

◆商品名:能登の黒豆甘納豆
◆販売期間:通年

■鮮やかで透きとおる赤はまるで宝石のよう。ほろり、と優しい柔らかさの甘納豆。

宝石のように輝く鮮やかな赤色が特徴の、能登大納言小豆を使用した甘納豆です。

しっとりと炊き上げることで、口の中でほろりと崩れるような食感と、大豆そのもののコクのある甘さ・旨味が引き出され、やみつきの美味しさに。
こちらの甘納豆も、お子さまからご年配の方まで楽しめる味わいが人気の秘密です。

◆商品名:能登大納言甘納豆
◆販売期間:通年

■真ん丸お月様を見上げる二兎の影。秋を感じる輝くかすてら。

シルエットで「魅せる」、季節の金かすてらの切り抜きモチーフ。
真ん丸お月様を見上げる二羽のうさぎのシルエットからは、秋の月夜のしっとりとした情景が浮かび上がるようです。

かすてらの味わいも秋限定の「マロン」味に。
装いからも、味わいからも。秋を感じる金かすてらは、敬老の日のプレゼントにおすすめです。

◆商品名:金かすてら[お月見]
◆販売期間:8月下旬~9月下旬ごろ ※無くなり次第終了

■寄り添う親子のうさぎの型ぬきを楽しめる、遊びごころ溢れる季節菓子。

人気の型ぬきバウムからも、秋の訪れを楽しむ季節限定の味わいをご紹介。

ほくほく、和栗の優しい甘さを感じるバウム生地の上には、寄り添う親子のうさぎのイラストと切り抜きカットを施しました。
ご家族みんなで可愛い型ぬきを楽しみながら、美味しくお召し上がりいただけます。

◆商品名:萬久の型ぬきバウム[お月見うさぎ・和栗]
◆販売期間:8月下旬~9月末ごろ ※無くなり次第終了